2016年06月05日

掃除機



掃除機.jpg



前回日本へ帰国した際に
掃除機を買って来ました。

ボディーも軽いし、小回りができて
音も静かな超優れもの。




掃除機 .jpg



掃除後に溜まったごみも
簡単に処理出来る上に
全て綺麗に水洗いできるので
とても清潔です。

日本の技術、細かなところに
至れり尽くせりの設計がされていて
本当に嬉しく、感心します。

掃除が楽しくなる
自分へのお土産・・・・
大変重宝しています。

そして、我々外国居住者は
消費税免税で購入できるのも
嬉しかったです。



ハワイ・プレミアム・ウェディング
http://hawaiipremiumwedding.com



posted by Keiko at 19:53| Comment(0) | 日本にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

お伊勢だより 13



21.jpg



五十鈴川で清め、心穏やかに
足を進め正宮にたどり着きます。

20年に一度、全てを一新し
建て変えられる宮の檜は
その約4分の1が大正時代から
伊勢の森で育てられた檜とのこと。

驚きと同時に、日本の
伝統を大切にする文化を感じました。



9.jpg



ここには、神社にある狛犬、
注連縄、鈴、そしておみくじもなく
お賽銭もお金を投げ込まず
そっと箱の中へ入れるのが
習わしだそうです。

その後、二拝二拍手一拝の
作法にて参拝しました。

伊勢神宮に参拝に訪れた日は
誰にとっても吉日とされ
古来より皆が平等に天照大御神に
見守られているそうです。

ハワイから伊勢まで無事移動し
参拝できたことは、特別な
思い出になりました。



10.jpg



ハワイ・プレミアム・ウェディング
http://www.hawaiipremiumwedding.com



posted by Keiko at 19:42| Comment(0) | 日本にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お伊勢だより 12



外宮お参り後は
内宮へ・・・



6.jpg

5.jpg



お参りをする前に清める五十鈴川にかかる
橋を渡り、正宮までに8本の
鳥居を左側通行で外宮と
同じようにご挨拶をしてから
くぐりぬけ進んで行きました。



7.jpg



整然とした広い参道を
立派な檜や松の木が囲んでいます。

どれも2千年の年月を物語る
大木ばかりです。



ハワイ・プレミアム・ウェディング
http://www.hawaiipremiumwedding.com



posted by Keiko at 17:31| Comment(0) | 日本にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

お伊勢だより 11



伊勢の神宮は
二千年の歴史と、皇室の神を祭る神社として
日本人の総氏神的存在です。

神様の宿る大きな大木から
玉石に至るまで
全て尊いものには
手は触れてはいけないと・・・



9.jpg

8.jpg



手入れの行き届いた参道や庭には
季節感のある花が綺麗に
咲いていました。



10.jpg



ハワイ・プレミアム・ウェディング
http://www.hawaiipremiumwedding.com



タグ:伊勢 皇室
posted by Keiko at 21:18| Comment(0) | 日本にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

お伊勢だより 10



初めに外宮へお参りです。
玉石の敷かれた参道を
いくつもの鳥居をくぐる度にお辞儀をし
左足から進んで行きます。



7.jpg



外宮は食物、衣食住
そして産業の神様とされ
豊受大神宮が祭られています。

今現在に至る千五百年もの間、
朝夕の2回 古式に基づいた火で
調理しお祭りしているそうです。



6.jpg



心身共に清める ひしゃくの水は
とても澄んでいて冷たかったです。



5.jpg



ハワイ・プレミアム・ウェディング
http://www.hawaiipremiumwedding.com



タグ:伊勢 外宮
posted by Keiko at 16:40| Comment(0) | 日本にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする